2011.08.15

第一回定期演奏会も終え、今年から活動二年目を迎える合唱団となりました。
生まれてまもなく、直ぐに立ち上がって、旅立ちが始まったような合唱団です。
足腰も鍛え、準備万端整っての出立といきたかったのですが、なかなか思い通りにはいかないものですね。(笑)
第一回定演はお出で頂いたお客様の温かい拍手に助けて頂いて、何とか終えることができました。
先ずは体験から。これが私の方針でもあります。
実践によって本物の、つまり血肉となった音楽を奏でることが目的の合唱団です。
一年間の準備期間は、団員にとっても試練の期間だったと思います。そして私にとっても。(笑)
二年目となった今年。今年からは着実な歩みと成果を求めての船出となりました。
いつも言うのですが、練習は楽しいことと同時に、常に感動の連続でなくてはなりません。
そのためには目的達成の努力は勿論ですが、音楽に対する厳しい愛情が注がれなければいけないのですね。
厳しい精神、そして優しい心。それらが溢れる練習場でありたいと思っています。

演奏会を終えてからの最初の練習日。
私は振りながら涙を流していました。
大阪から私に付いてきた者も泣いていました。
これは私にとって意外な展開でした。
そこには次のシーンへと向かう意志の強さを感じる響きが立ち上がっていたのですね。
声は正直です。
確かな手応えとともに更なる一年が始まりました。
良い演奏会が続くよう、歩みを極めたいと思っています。
どうぞ一層のご支持、ご声援を頂ければと願っています。

2010.07

2004年より東京で開講致しておりました「当間修一 合唱講座 in Tokyo」の受講生を中心にして、 新たに合唱団「東京コレギウム・ムジクム合唱団」(TCMC)を創設して活動を始めることにしました。
「合唱講座」の実践です。
先ず始めは30名からの出発とする計画を立て、既に練習が始まっています。軌道に乗り始めましたら団員数など順次拡大していこうと思っています。
「創立記念演奏会」は来年2011年に開く計画にしています。
合唱の楽しさ、魅力を再発見する「音楽の旅」の始まりです。沢山の方にご来場頂いて、新たな風景への歩みを進めたいと思っています。

2010.07

「東京コレギウム・ムジクム合唱団」のオフィシャルWebを立ち上げました。
これからは団員に手渡すことになるのですが、一層充実したホームページに育てていって欲しいと願っています。
合唱団の活動についての情報を発信します。
これからもどうぞよろしくお願いします。